「サービス維持調整費」
公開日:
最終更新日:
要約
お名前.comやムームードメインで見られる「サービス維持調整費」という費用が最近増加し、ドメイン更新料の値上げも続いています。サーバー代の値上げは納得できるものの、ドメイン更新料の値上がりには疑問が残ります。自宅サーバーの維持費も含め、全体的な物価高の影響を感じている状況です。
お名前.com,いつの時期からか「サービス維持調整費」なるものが連絡で来るようになった。
ほかのドメイン会社はムームードメインを使っているが,こちらでも「サービス維持調整費」という語が使われている。
いま,あらゆるWebサービスが値上がりしており,各レンタルサーバーやVPSも値上がりしている。
もはや「自宅サーバー作った方が安いんじゃないの?」と思うぐらいだが,電気代が高いので,24時間フル稼働させなきゃいけない自宅サーバーも維持費はかかる。
しかし,ドメイン料がこんだけ上がり続けるのも意味が分からない。サーバー代は分かる。
ネームサーバーの費用なら分かるが,取得しているドメインの更新費が上がっているのが分からない。
ドメインがどういった管理のされ方なのかを知ったら理由は分かるのだろうが,調べるのも面倒。
「サービス維持調整費」とやらがかからない,ドメイン会社に移管するのも手だが面倒。
結局物価高にはかなわん。