雑記。

予約開始日から注文していた「アニマル連邦」が今日届きました。
発売日が12日だったので,2日遅れですね。

Amazonの予約販売も,発売日に届くようにしてくれると嬉しいのだけど,それは難しいのでしょうか。
12日に商品ページを見たら,Primeで「13日に配送される」と書いており,あまり予約注文のメリットがないようにも感じます。
(といっても,あまり読む時間ないので,しばらく積むでしょうが・・・。)


しかし,まさか書籍化するとは。

Twitterで火がついたのは,クレヨンしんちゃんの絵柄そっくりなパロディからだったと思います。かなり完成度が高かった。

パロディの内容は,ドラッグや宗教といったタブーなものが多く,あのタッチで,世界観がまったく違う内容(ギャップ)が良かった(?)のでしょうか。

そこから,オリジナルの漫画を並行して出して,それが見事に書籍化するまで大ヒット。

電通をバックにして盛り上がった(ように,見せかけていた,マッチポンプの)ワニと違う点は,「仕掛けがない」ところだと,信じています。

これも,何かしらマスメディアと組んで,フォロワー数をいじっていたのだとしたら残念ですが,内容的に,これをプッシュするメディアはいないでしょう。

有名作品のカバー・パロディで人気を得る

オリジナル作品を広める

というのが,トレンドになるのかな(もしくは,すでになっている?)。
どうでしょう。

今後にも期待です(2巻は出るのかな?)。


堺屋太一の「歴史からの発想」も届きました。

読む時間がないので,早速積んでいます。
メルカリで300円で買ったので,本当に余裕のできたときに,でよかろう。

堺屋太一だから,面白いに,違いないだろう!

 一覧ページへもどる