2021年1月へ

新年あけましておめでとうございます

公開日:

最終更新日:

テクミュ(Tec-Mu)

AI要約

2021年の新年を迎えましたが、年末から体調不良に悩まされました。微熱が続き、コロナの典型的症状はなかったものの、診療環境の厳しさを実感。車内での簡単な問診のみで薬も処方されず、医療現場の困難さを痛感しました。回復後は研究やテクミュの改良に取り組んでおり、スマートフォンの操作性向上などの改善を進めています。新年の授業準備も控え、今年も気を引き締めて取り組む旨を述べています。

  • 新年
  • 体調不良
  • コロナ症状
  • 病院診療
  • 医療現場
  • 研究進捗
  • 音楽アプリ改良
  • スマートフォン対応
  • 授業準備

あっという間に,2021年になってしまいました。
恐ろしい。

最悪なことは,20年末に体調不良にて寝込んでいたこと。

12月の後半,28日から1月1日にかけて,微熱(37.0℃)が下がらず,病院も開いていないし,かなりまいりました。
28日時点で,病院には行っており,「味覚・嗅覚はある」「高熱ではない」などなどコロナに関わる症状は見られないことから,「咽頭炎」など風邪にまつわる体調不良といわれていました。

しかし,翌日29日も改善しなかったため,市の相談センターに問い合わせたところ,隣に1件開いている病院があるとのこと。WEB予約をし,車で向かうも,駐車場は満車(午後の診療の開始時間前にて)。

どうすれば良いか分からないので,その場で病院にTELしたところ,
・患者数が多くて,そもそも私の「WEB予約自体が受け付けられていない」
・院内に入れるのは危ないので,車内で診る
・会計に1時間半かかる
と,医療関係大変なことになっているなと実感。

結局,薬もいただけず,車内からの口頭の問診(3分ぐらい)だけで,2,800円ほどかかりました。病院外での診療で色々点数がプラスされているようです。
なんだそりゃ,って気持ちにもなりますが,「雪の降る中,大量の患者を診察している」お医者様の姿をみると頭が下がります。

というわけで,私にできることは,「栄養のあるものを食べて,寝る」だけであり,これでやっと,「頭痛」「悪寒」から解放されたのが1月1日の元旦。3日にはほぼ回復しました。

そして,これを書いているのも1月5日の深夜です。
研究を一刻も早く進めなければならないのですが,どうでしょう。上手く進んでいません。

少しずつですが,テクミュ(Tec-Mu)は改良中です。

・再生部分を修正
 →音価を修正
 ここですが,何かしら勘違いしていたようで,秒で指定しなければならないところをミリ秒でしていたため,常にサスティーンがかかったような,持続音になっていました。それはそれで面白かったのかもしれませんが,今回の目的とはずれるので修正。

・楽器の選択画面をダイアログから全画面表示での選択に変更
スマートフォンでの動作が軽くなりました。えらい違いです。
他の部分にも適用していこうと思います。

以上引き続き,改善していきますが,そろそろ1月の授業はじめの準備をしないとまずい・・・。

新年からこんな感じですが,今年も何卒よろしくお願いいたします。

©Hiroshi Nagayama